随分とブログを放置してしまいましたが、そろそろ復活です。
過去記事を見たところ丸っと2月は記事を投稿しておりませんでした。
放置癖がついてしまいました。反省してます。

ところで、この放置期間に何をしていたかと言いますと、
実は年に1回の某書類の作成でして、
そうです「確定申告」です。
自営業者の宿命ですね。
毎年この時期は他のことが手につかず、
もやもやした感じが続くのですが、めでたく3月4日に確定申告を終わらせました。

とは言うものの 、少しづつではありますが家の解体もすすめてまいりまして、
やっと屋内の壁土の処理が終わりそうです。(時間かかりすぎてます)

それと並行してこんなことをしてました。



当初から新しい家には絶対に置こうと思っていた「薪ストーブ」のために 
ひたすら薪を作っておりました。
偶然、ご近所さんが裏山の雑木を切られるというので、
そのうちの何本かを分けていただくことになりました。
この冬に切っておけば、1年乾燥させられますし、
材質も硬くて火持ちの良いクヌギの木でしたから、薪には打って付けです。

というわけで、薪作りには欠かせないチェーンソーを購入してしまいました。 

それがこちら



チェーンソーは油断するととても危険な道具ですが、
上手に使えばとても便利な道具ですね。
薪作り以外にも、今後家の解体で出る太い木材の切断などに重宝しそうです。
ソーチェーンの目立てなどメンテナンスでわからないことも多いながら、
楽しくこなしています。 


薪割りでちょっと遊んでみました。

 



長らくブログをさぼっていましたが、少しづつ記事をアップしていきます。
家の解体は 当初の予定より大幅に遅れているのは否めません。
全体の計画を一度見直す必要がありそうです。
設計についても若干の変更を考えていますので、また決まりましたらご報告します。

今しばらくお付き合いください。よろしくお願いいたします。



 

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村