家を建て替える工事となると、
どうしても音やホコリがでてしまいます。
道路に作業の車を止めなければならなかったりもします。
少なからず、近隣住民の方々には迷惑がかかるわけですから、
事前に建て替え工事の連絡、挨拶は必須です。


実はわたし、こういうの苦手なんです。


わたしの暮らす町は市街地からかなり離れた郊外で、
田舎とまではいかないまでも、街にはほど遠い感じです。

幹線国道と鉄道が少々騒々しいですが、
少し歩けば山や川や田んぼのあるのどかな雰囲気の残る地域です。

そんなところですから、ご近所さんも顔の知れた方ばかりなのですが、

コミュニケーションの下手なわたしはあまりご近所さんとかかわってこなかったため、

挨拶まわり・・・・・気が重い。 



「世帯主は挨拶しないわけにはいかない」わけでして

重い腰を上げ、近隣の4軒を回ってきました。



数百円程度の手土産(洗濯洗剤)と
簡単な工事日程表(下記)を持って



>>> 家屋解体、新築工事につきまして

    工事日程(予定)

    2015年7月末〜9月末        家屋解体
    2015年10月末〜12月末      整地 基礎
    2016年春頃             新築本工事着工
                    工事完了は未定
    ※ なお、上記日程は予定のため、短縮、延長されることがあります。


    設計監理は◯◯◯◯木材さんに御願いしておりますが、
    工事の大半は◯◯個人ですすめていきます。

    騒音、粉塵など、十分注意して工事してまいりますが、
    長い工事期間中ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。
    その際は◯◯まで遠慮なくお申し付けください。
 
    ご協力のほど、よろしく御願いいたします。

                          <<<<



挨拶まわり終了しました。

皆さんお優しい方たちばかりでした。
「ご迷惑をおかけすることもあるかと・・・」と言いますと
皆さん一様に「お互い様ですから」と言ってくださって、
ありがたいばかりです。



あらためて、思う

解体作業、気合を入れてかからねば!
 
 
セルフビルド ブログランキングへ