秋の長雨が続く9月の初旬に
解体中の家から玄関引戸を取り外し、仮住まいに移設しました。

 

サッシの枠を取り付けるときは、
枠をはめ込む場所の柱、土台、桟などで作る木枠を
サッシよりも1cmほど大き目に作っておいた方がはめ込んだ後で水平、垂直の調整が楽にできます。

この水平、垂直がきっちり出ていないと、引戸はスムーズな開閉ができませんから。

水平器、さげ振り、大きな差し金を使って何度も確認しながら調整しました。

調整はサッシと柱の隙間の数ヶ所に小さく切った薄ベニアを挟んでビス止めするだけです。


基礎コンクリートから完成まで
正味3日ほどかかりましたが、なんとか格好がつきました
使い慣れた玄関ですので、違和感なく気に入ってます。

なにより鍵を変えず今まで通りに使えるのがいいですね。