あけましておめでとうございます。
去年はなにかとトラブルが多い年でしたが、なんとか越せました。

年末に設計士さんと相談の上、仮の図面ができましたのでここで公開したいと思います。

DSCN0953
DSCN0952
DSCN0955


ほぼ自分のイメージ通りになりました。
ただ、想像はしていましたが、延べ床面積が大きすぎですね。 

方角的に1階の間取りはほぼ決定ですが、2階についてはもう少し狭くする予定です。

そうそう、「方角的に」ですが、間取りを考える上で方角については相当悩みました。
「家相」「方位学」「風水」についての本を読んだり、ネットで調べたり、
そういうことをあまり気にされない方も多いと思いますが、わたしは結構気にします。
せっかく新築で家を建てるなら、方角はいいに越したことないですから。

というわけで、次回からしばらく「方角」について書いていきたいと思います。
あくまでも、素人的は観点からですけど、参考にしていただければ幸いです。


<追記>
上の図面からただいま見積もりを依頼しています。
見積もりを出す上では、個々の部材(屋根、内壁、外壁、水周りなど)に
どういう素材を使うかを決めなければなりません。
これについてはかなり前から調べつくした感がありますので、
また時間があったら記事にしたいと思います。

 


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村