ずいぶん前の記事「残念な金属スクラップ買取」で書いたように
その時に持って行った金属廃材の買取業者では
ギロ材という一番安い鉄くず 180kgの買取価格が総額で10円だったことを書きました。
その時のkg単価が0.62円
単価が安いのに加えてさらにダスト処理費を差し引かれました。

その2ヶ月後くらいに別の買取業者に前回とほぼ同様の内容のギロ材を持って行ったところ
150kgで1500円でした。kg単価 10円。

業者によってこんなに違うんです。
この差ってなんでしょうね?

金属スクラップを買取業者に持ち込んだ場合、通常見積もり無しで後で単価を知ることになります。
どういう流れかというと
まず、トラックにスクラップを積んだまま計量。
スクラップを下ろして再度計量。
その間に下ろしたスクラップは他のスクラップと混ざってしまいます。

単価が安いから返してくれとはなかなか言えるものでもありません。
というかできません。
言われるがまま 10円受け取るしかないのも、情けない話です。


そんな情けないことにならないように、
事前に金属スクラップ買取業者の評判を知ることができればいいのですが、
なかなか、そういう情報を得るのは難しいですね。
特殊な業界ですから、詳しい人は私の周りには誰もいませんでした。
googleマップの口コミも見てみましたが、口コミ件数0でした。

私のご近所さんで金属スクラップを処分したい方がいたら
オススメ買取業者を教えてあげられるんですけどねぇ。
残念。




にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村