今までずっと家を壊すことばかりやってきましたが、
いよいよ本格的に家を建てるような雰囲気になってきました。

更地になった状態からまずやることは

<地縄張り> 
家の位置、大きさ、方角などを決めて地面に縄を張っていく作業です。
50m巻のトラロープを購入して使用しました。一番安いので。 



それを ロープ止め釘で地面に固定していきました。



地縄を張ってみると家が建つ位置がイメージしやすくなります。
問題点も見えてきますから、たいへん重要な作業ですね。

地縄張りは簡単な作業ですが、後に続く遣り方(丁張り)を考えて図面の寸法通りに出した方がいいようです。
方角と直角も正確に出しておくと後の作業が楽になります。 

方角はスマホの磁石でだいたいの方位を測ってみました。
直角は1:1:√2(1.4142...)を3〜4倍して出しましたが、意外に正確に出るものですね。
2本の対角線長さを測って同じならOK!

縄の先端に輪(アイスプライス)を作っておくとさらに便利です。




 

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村