犠牲になったウミガメの画像を見て、かわいそうだから。。。って

今さら、何言ってんだ。

正直な感想です。




プラスチック製品は

便利だから、経済的だから、人間の生活を豊かにしてくれるから?

どんどん拡大していくにつれ廃棄されるゴミも増えて、ポイ捨てされたゴミは海に流れ着き

今ではちょっとした大陸ができるくらいの量が海に浮かんでいるのだそうです。



とは言うものの、自分の周りにはプラスチック製品が溢れています。

少なからずプラスチックの恩恵を受けてますね。

プラスチックがなくなったら今の生活レベルを維持できないんだろうなあ。



いろんな思いがあってわが家は自然素材をテーマに、

可能な限り石油化学製品は使わない方針できましたが、

やはり限界はあります。


水道管などのパイプ類、電線の被覆、シーリング材などはやはり使わざるをえないですね。

罪悪感を感じながらも、お金と便利さに負けてしまう。



世界からプラスチック製品がなくなるとは考えられないし

プラスチックストローが廃止されたとしてどれほどの効果があるんだろう?



いつからか、不必要なプラスチック製品は買わないようになりました。

ポイ捨てはこれからもしないように心掛けます。




こんなことくらいしかできない。